クボブログ

https://toiro-skin.com

平成最後にハッカソンをした話

参加経緯 自分は本ハッカソンの情報をTwitterで発表当初から知っていました。 ただ、当時の自分はこのイベントを必ずチームで出場する必要があるものだと思っており、自分の所属している部活動に一緒に参加してくれる人がいなかったので参加を見送るつもりで…

春休み中に自分が行った部内勉強会

こんにちは。 北九州高専コンピュータ研究部上皇のクボ太郎です。 新学期が始まり、起きる時間が3時間ほど早くなり、夜更かしが出来ない日々が始まりましたね。 さて、今回は「春休み中に自分が主催した部内勉強会」について話していきます。 Pythonハンズオ…

【レビュー】JavaScriptエンジニアが手っ取り早くReactの基礎を理解するための「超」入門書

本読んだのでサクッとレビュー書きます。 内容についてはほとんど触れません。 JavaScriptエンジニアが手っ取り早くReactの基礎を理解するための「超」入門書作者: 天田士郎発売日: 2017/02/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る どんな本 タイト…

38時間寝らずにPCと睨めっこした話

今回は人生2度目のハッカソンに参加したのでその感想を綴ります。 Hack`zとは? 参加経緯 行き チーム 役割分担 企画内容 開発とか 企画(11:30~12:30) 技術選定(13:00~14:00) 開発 僕 プロラボの部長さん CSS博士 hackfesで一緒だった人 プレゼン その他 次…

最近あったイベントとかとか

部長権限が吹き飛んでから実は若干ショック受けていて、振り返りブログを書かなくなっていました。 ただ、先日のヤマゲンに感化されてやっぱり書くことになりました。 https://t.co/52mf6uVq2S先ほどのLT資料です #kosenconf— ヤマゲン (@Ymgn_Bass) 2019年3月16日…

高専生が白メガネ越しで見た高専キャリア

第二回 高専キャリア全国大会 ※急いで書いてたため、敬語の記事じゃないんで生意気に見えるかもしれないですが許してください。 参加経緯 twitterでこのイベントの情報がながれて情報が流れてきて興味を持つ。 参加者情報で有名な高専生ツイッタラーが多数参…

今年の抱負

2019年の抱負 明けましておめでとうございます。 年明け1時間45分前にこれを描き始めたクボ太郎です。 2018年の振り返り まずは、今年の振りかえりから 自分の事 まず今年の一番大きな出来事はIT企業でのアルバイトを始めた事ですね。 バイトでは初めて早々P…

ソ連が崩壊して部長になりました。

thead > tr > th { text-align: left; border-bottom: 1px solid; } table > thead > tr > th, table > thead > tr > td, table > tbody > tr > th, table > tbody > tr > td { padding: 5px 10px; } table > tbody > tr + tr > td { border-top: 1px solid;…

年号変わるし部活も改革していこう

アドベントカレンダー inクリスマスイブ この記事は 高専IT系部活 #kousenit Advent Calender 2018 24日目の記事です。 おはこんにちは。北九州高専のコンピュータ研究部、通称「コン研」の部長になりましたクボ太郎です。 最近、自由な日がないぎっしりした…

パソコン甲子園(PCK)予選の1~3の解説

お疲れ様です。 クボ太郎です。 今回は相方からこんな指令が届いたんでパソコン甲子園の1~3の解説をしていこうと思います。 1問目 ではここから今回の予選問題の概要を交えていきたいと思います。 問題1 摂氏華氏華氏で表された温度を、簡略化された式で摂…

パソコン甲子園後の部内での競プロについて

どうも、相方が情報オリンピックで金メダルとって以来もう学校名を隠す意味全くないなと思い出した白メガネです。 と言うことで今回のパソコン甲子園の話とそれを経て考えたことを今回の記事にしていきたいと思います。 まず、今回の結果ですが多分予選1位…

絶望のチャレキャラ

ということでチャレキャラの数日後にかく感想の記事です。 結論から言うと今回のチャレキャラの内容は僕にとっては大悲報でした。 というより、実は既にまずい状態だったことに気付いてなかったという風な感じです。 何が起こったかというと同じプロジェクト…

【チャレキャラ】7月のコアイベントから9月上旬にかけての進捗状況

お疲れ様です。 今日は2日連続ブログが書けて良かったです。 ということで今日のテーマなんですけど普通に明日のチャレキャラまでの進捗みたいなものを事前にこっちでまとめておこうと思います。 結論から言うと今回のチャレキャラはほとんど進んでいないで…

【チャレキャラ】7月のコアイベントから9月常住にかけての進捗状況

お疲れ様です。 今日は2日連続ブログが書けて良かったです。 ということで今日のテーマなんですけど普通に明日のチャレキャラまでの進捗みたいなものを事前にこっちでまとめておこうと思います。 結論から言うと今回のチャレキャラはほとんど進んでいないで…

自称相方が語る『WA_TLE』氏の国際情報オリンピック金メダルという大快挙までの道

※これは僕の色眼鏡を介して見えた『WA_TLE』氏の今回の快挙までの道なんで実際の道のりとは大きく異なる可能性があります。 お久しぶりのブログ投稿失礼します。 まずは僕の大恩人である『WA_TLE』氏がなんと国際情報オリンピックで金メダルの獲得をほぼ確定…

久しぶりにブログ投稿失礼します。

数日のぶりのブログ投稿失礼します。 とりあえず、その間あったことについてまとめていきます。 まずは水曜日にあった「けーすた」のことですね。 そのイベントはそこまで技術的な話はなくプログラミング初学者でもわかる内容なんですが、自分がサーバーやセ…

会議がありました

今日は会議がありました。 まず会議では合宿でのアンケート結果が開示されました。 調べたところ、思っていた以上に『人狼ゲーム』の同士がいました。 ということで久々に自分の学習もかねて人狼ゲームの知識やセオリーについてもまとめて公開していこうと思…

やっぱりredCorderは尊い話 & 自動車学校の教習が2回目の時点でヤバイらしい話

昨日のブログにてWA_TLE氏から尊いメッセージが届きました。 昨日のABCの問題でしたがこういうことだったらしいです。 つまり最小値の初期値を1億にしていたせいでそれ以上の数値が最小値となる場合にWAをはいていたようです。 以前、INFの値は「1145141919…

結局、ACできなかった話

早速、朝からやっちゃいました。 正確には昨日の夜からなんですが、本来日曜日は自分はオープンキャンパスに行く予定だったのですが前日によく考えたら予定が入ってることを両親から指摘され、飯食ったら連絡しようとしてたら忘れていて、翌日の午前10時半に…

部員の皆さんごめんなさい。今日から○○に収容されます & やっぱ僕は『競プロer』を名乗れないと痛感した話

今日も昨日と違って無駄な内容しか書かないです。 今日あった出来事ですが、 親からほぼ強制的に自動車学校のスピードコースに入れられました。 つまり、これがどういうことかというと免許を取得するまで部活にいける回数が激減するということです。まぁ、そ…

部活の合宿が台風とかで潰れたら半分近く新入部員が消し飛ぶんじゃないかな?とかいう話

お疲れ様です。 今日もブログ書いていこうと思います。 今日も昨日のように部活行きました。 そこでやってた主な作業は一年生の講義の進捗状況をExcelにまとめていました。その結果ですがこんな感じです。 オレンジが期末試験前の進捗状況でグリーンは現時点…

Monacaでの開発に慣れてきたこの頃&難しすぎる運転

今までは質の良いブログを書こうとして全く続かなかったでが、やっぱり就職とかの際は毎日ブログ続けているというのはやっぱり強いと思うので適当な内容でよいので再開しようかなと思います。 まず今日は部活と自動車学校でほぼ一日を費やしましたね。 はい…

僕が人狼ゲームで『質疑応答』というローカルルールを使用する方法

ブログ書くのを先の伸ばし先延ばしを繰り返していたら前日の夜にウトウトしながら書く羽目になった男、クボ太郎です。 4の倍数の日にブログ投稿をするという約束をしていますが、 内容まで良質なものを書くとは約束しないんで時々今回みたいな不純物が混ざ…

リーダブルコード(2/3)『コメントアウトとかその他諸々』

前回のブログの続きです。 前回は「リーダブルコード」という本の「命名」の内容について解説しましたが、今回はそれ以外の内容をまとめてみました。 コメントアウト ーコメントアウトはすべき? ーコメントすべき内容1:コードの欠陥や改善予定 ーコメント…

リーダブルコード(1/3)『命名』

今回はバイトで読むように言われた本がだいぶ面白かったのでその内容を要点だけまとめて、自分が忘れないようにしようというものです。 はい、いわゆる「備忘録」っていうやつです。 で、その本はこれです。 ↓ リーダブルコード ―より良いコードを書くための…

人狼ゲームでの『最強説得術 2選』

ブログを書くと語彙力が上がるらしいんで今後は偶数の日(もしかしたら土曜日と日曜日になるかも)に書こうと思います。 ただ、そんな書けるような知識ないので内容は「自分語り」か「備忘録」です。 はい。 ということで今回の内容ですが、 最近ずっと考え…