クボブログ

https://toiro-skin.com

【チャレキャラ】7月のコアイベントから9月上旬にかけての進捗状況

お疲れ様です。

今日は2日連続ブログが書けて良かったです。

 

ということで今日のテーマなんですけど普通に明日のチャレキャラまでの進捗みたいなものを事前にこっちでまとめておこうと思います。

f:id:kubokubokun:20180907231138p:plain

 

結論から言うと今回のチャレキャラはほとんど進んでいないです。

いや、ほとんど進んでいないというと語弊になるんですけど、設計図だけ作ったあと以降、軽くUIをHTMLで書いていこう何も進んでいないという状態です。

 

理由としてはHTMLを改定以降GitにCommitしようとしたんですけど家のデスクトップPCのVMMonacaGitHubアカウントにログインしようとするとブロックして来るため家のPCからはGitにコミットできないという状態になっていこうどうしてもモチベーションが上がらなくなってしまったのです。

 

まぁ、そういう理由がなくても勝手に作業はできたんで完全な言い訳ですね。ただ、学校のノートPCで以前コミットできたんで、それが使えたらコミットできるのは確認できています。

 

じゃあ、それを使えばよいじゃんという話ですがそれが現在そうにもいかない状態です。現在部内では部の備品であるACアダプターが5個中3個消滅するという奇妙な出来事が発生しているため、その制裁としておそらく今週中部室の出入りは禁止されていてそのノートPCが回収できないという状態です。悲しいなぁ。

 

その為、明日は親のノートPCを借りてチャレキャラに臨もうと思っています。幸いなことにMonacaを使うことでブラウザ上で作業ができるので明日何もできないなんてことはないでしょう。ただ、親のノートPCを使おうとしたときなぜかユーザー名が日本語になっていたためVMを利用できないという状態なんで学校のノートPCを回収するまでコミットするのは無理そうです。つらい…。

まぁ、貸してくれるだけで優しいのですが…。

 

少なくとも明日はげんざいつくってるUI部分に表示非表示を駆使してボタンを出現させたり消したりするような処理の実装をしたりしようかなと考えています。

 

幸いアルゴリズム自体はフローチャートで作っているのでそれを実装するだけです。

前回のディスカッションを経て自分の考えとしては『完璧ではないが最低限実用的な予定を作成出来たら十分』という風に考えるようになりました。特に利用可能時間が十分ではないパターンも想定できるので今まで考えていたような全探索だときちんとした答えを出力できない可能性もあるのです。

 

ということで取り敢えず12月までには形になりそうなんでそこまで走り続けます。

ということでチャレキャラの進捗と言い訳の記事でした。