クボブログ

https://toiro-skin.com

最近あったイベントとかとか

部長権限が吹き飛んでから実は若干ショック受けていて、振り返りブログを書かなくなっていました。
ただ、先日のヤマゲンに感化されてやっぱり書くことになりました。

結構書くべきイベントがあるので書いていきます。

チャレキャラ

振り返って「高専キャリアは書いているのになぜ書いていない??」となったので書いていきます。

イベント前の準備等

直前、デスマしました。
別にタスクの量が多かったわけではないですが全部直前にあった中間テストが悪いです。
1ヶ月先のイベントの開発モチベーション湧かないです。今度からそれだけ期間あっても頑張るメンタルを身につけます
で、結局はデモ用のアプリは朝になっても完成しませんでしたー(絶望)

持ち込んだプレゼンの精度1

今見ると改善の余地はたくさんあるのですが、当時としては普段使っているのが「ピストル」だと表現するのであれば「マシンガン」あたりを持ち込んだという印象です。
その時の大会内では審査員を唸らせる上では必要な精度は十分あったので良かったです。
f:id:kubokubokun:20190317201212p:plain

デモ

プレゼンの後は審査員に見せるデモの話です。
先ほども説明した通り、完成していないです。
ですが、10月時点作成していたプロトタイプ(試作品)を持ち込みました。
で、そこではプレゼンの時に話せなかった自分のこれから搭載したいシステムについて話しました。
もちろん、実装までは遥か先です。ただ、話したビジョンについては審査員にかなり評判良かったです。
え、これってアイデアソンだっけ?? f:id:kubokubokun:20190317201439p:plain

結果1

企業賞で5万円です。上から3番目の賞です。
一人でこの賞をGETしたので1人頭の金額では優勝チームの次に多かったです。
5人から1人になったことにより賞金が5倍、圧倒的成長!! f:id:kubokubokun:20190317202718p:plain

振り返りイベント

今後の予定について設計しました。
今振り返れば、まー、驚くほど外れています。
一時期、精神状態が不安定になっていた時期があるのでそれが原因だと思っています。
あと北九州でもやるかもと言う話ですが、個人的には福岡の大学生と交流したい感があるのでやっぱ福岡で良いかなとか思ったりしています。
f:id:kubokubokun:20190317203846j:plain

hackfesfuk

自分の土日に参加したハッカソンです。何気にそれまで自分はハッカソンに参加したことはなかったので初ハッカソンと言うことになります。

チーム

自分は個人応募だったので基本的にチームは完全ランダムで決まりました。
で、自分以外は全員ゴリゴリの機械学習やってる人、肩身狭いです。今回もまた「ゼロDハラスメント」受けました。
ですが、自分たちのチーム、一人が遅刻しました。
「こう言うイベントにも遅刻する人いるんだなぁ」とか思っていたら知り合いのCEOでした。はい。
僕はもともとプレゼンでこのハッカソン挑むつもりでしたが、自分のプレゼンの師匠的な存在の人がチームメンバーだったのでその事実を受け入れすぐに開発する側に回ることを決心しました。はい。

なぜかプロジェクトマネージャーに

開発するまでは肩身狭かったです。
で、開発始まると2人が「Git」経験が少ないことが判明しました。
と言うことで即戦力として使えるのが自分ともう一人だけになりました。
で、もう一人は企画とか練ってくれているので必然的に僕がプロジェクトマネージャーになることになりました。
ハッカソン、チーム最年少がプロジェクトマネージャーで大丈夫かと思いつつ挑むことになりました。

「1日でfirebase使えるようになろうか^^」

で、自分がやるべきタスクは何になったかと言うと

サーバーとか立てるの面倒くさいのでfirebase使ってアカウント情報とか管理できるようにしようか

と言う風なことです。
当然ですが自分はfirebaseを使用したことはありません。
ですが、普段使用しない新技術を取得するのもハッカソンと考えて了承しました。
普段の僕なら1週間以上はかけていたと思いますが無事一晩で基本的な操作は覚えたりするなどしていました。

ハッカソン中の飲み会

頭おかしいなぁ。おかしいなぁ。
そう思われそうですが、数名の人はハッカソン中に飲みに行くと言う奇行を行いました。
まぁ、僕はお子ちゃまなのでオレンジジュースを飲んだりするなどしました。
正直、こう言うふうな感じで食事するのが一番楽しいなぁなどと思ったりするなどしました。

「firebaseゴリゴリ書くぞ」->bugfix

朝がきたからfirebase書くぞ〜^^。
と意気込んでいたのですがなぜかjavascript側のソースコードが反映されない???
色々調べたところ、html側のIDやらCLASSやらがめちゃくちゃでした。
その為、参照しようとするのにいちいち編集する必要があったりしました。
Margeする際は何も問題なさそうだったのにそうではなかったのです。
で我々の作業はそちら側の問題を解決することに。
一応、一部をのぞいてそこそこ動くようにはなったのですが完成までには至らず。

CEOのプレゼン〜

出来はかなり悪く、正直、僕がプレゼンを行う立場であれば投げ捨てるレベルの案件です。
ただ、CEOは違いました。自分たちが作成していたものは正直HTMLに毛を生やしたレベルのものでしたがそれをいい感じにプレゼンするなどいてくれました。プロだ〜。

結果2

やっぱり作品自体の完成度は高くなかったので他のチームが優勝しました。そこのチームはLeapMotionを使用してエモいアプリを作るなどしていました。
で、このハッカソンですがもう一つ賞があったのです。正直、そっちが個人的には大本命。それは。。。
Twitter盛り上げ大賞」
です。
これは僕のようなツイ廃高専生のための賞だろっ!と確信し、質の良いツイート?をするようにしました。

で結果は見事に受賞して豪華景品をGETすることに成功しました。

受賞の最大要因となったツイートはこれでした。

質の良いツイートとは???

あと気になったのがかなりセンスのある貼り紙が。。。 f:id:kubokubokun:20190317204039p:plain

高専カンファ

何気に初カンファです。

選考落ちた。日本4ね。

LTの選考落ちました。タイトルだけは事前にTwitterで公開したところ評判良かったので勝手に受かったと思っていました。
ですが、落ちました。
世の中平等です。評判良くても落ちるときは落ちます。

本番

みんなしっかりしたプレゼン作っていた。
特に心に残ったプレゼンは「プレゼンの仕方」のプレゼンです。
これは来年以降の高専プロコンのレベルが上がりそうで怖いなぁ、怖いなぁ。

わいのプレゼン

www.icloud.com

みんなすごいと言いつつ自分のプレゼンにもそこそこ自信がありました。
「チャレキャラ」を経て、自分のスライドは基本出力がマシンガンレベルまでなっていたのですが、今回持ち込んだのはロケットランチャーレベルの性能だったと思います。
と言うより今までパワーポイントを用いてスライドを作成していたのですが、Macを変えて以降、精度が落ちていたのですがそれを元に戻そうとしてテンプレートからの脱却したところ以前以上の精度が出た感じです。
でだいぶ自信あって挑んだですが、懇親会中だった為、聴衆が少ない。。。
悲しいなぁ
感想もかなり少なかったですが、そこから察するに内容もスライドも良かったみたいです。

で、「高専カンファin北九州」の話ですがまだ何も決まっていないです。元々構想だけあってみんなでするのか迷っていた段階でしたが僕がねじ込みました。インターンもあるかもしれないのにバカなの?とは思っています。
何も決まっていないですが、決まり次第Twitterで連絡するなどするので僕のTwitterをフォローして下さい。

動画見返したら

twitcasting.tv

「あー」「えー」多くないですか?
原稿作ってないのが諸悪の根源ですね、わかります。
メインのLT受かってたら作ってました。多分、きっと、おそらく、

総括

最近、大学生以上とイベントで仲良くなることが多くなりました。
高校生年齢は大学生からちやほやされるので好きです。
18歳以下は大学生と飲みに行きましょう。お酒はダメなのでオレンジジュースを
留年して学年が高校生でも大学生にとっては同じです。学年じゃなくて年齢です。
高専生も好きです。
ただ、能動的に動かないと僕のことなんか気に掛けてくれないです。世知辛いのじゃあ。
あと「ゼロDハラスメント」やめて、人類全員ゼロD完読できた訳ではないので。

はい、 近いうちリベンジします。

言及できなかったけど心に残ったイベント

色々あります。

  • バ先本社凸 in 東京
  • 某社弊部への連日ハンズオン
  • バ先の忘年会 in 佐賀
  • CA主催APIダッカソン in 東京

最も重要なこと

僕はもう部長じゃないです。顧問と色々ありました。
新部長のフォローをお願いします。なんでもしますから。

twitter.com