クボブログ

https://toiro-skin.com

部活の合宿が台風とかで潰れたら半分近く新入部員が消し飛ぶんじゃないかな?とかいう話


f:id:kubokubokun:20180824171608j:image

お疲れ様です。

今日もブログ書いていこうと思います。

今日も昨日のように部活行きました。

そこでやってた主な作業は一年生の講義の進捗状況をExcelにまとめていました。その結果ですがこんな感じです。


f:id:kubokubokun:20180824171851j:image

オレンジが期末試験前の進捗状況でグリーンは現時点の進捗状況です。

期末試験から進んでいる人もいれば進んでいない人もいます。

まぁ、これは割りと予想通りなので何とも思わなかったですが、問題はアンケートへの回答率です。このデータはGoogleフォームを利用したアンケートを集計したものですが、前回は11人の新入部員が回答してくれたのに対して今回回答してくれたのは9人です。うん、渋い…。

そもそも部員は16人いるはずなのにこの回答率はマズイ…。まぁ、そもそも入部届け出す前の人も混ざってるので恐らく正式に入部してるのはこの中の14人でしょう。

ですが、幸いなことに13人が夏休みの後半にある合宿に参加してくれるのでそのメンバーはほぼ確実に生存してると考えても問題ないでしょう(合宿が中止になったらマジでヤバそうだけど)。

こうなった原因ですけど自分が講義を一時的に廃止したからでしょう。自分の考えとしては『定期的に講義しかできない場合はそれに参加できないと遅れを取ってしまう』と考え、そうではなく『1指導部員 対 1新入生グループ』という形こそが誰も遅れを取らない理想的な形だと考えました。そして、これを決定した当初は教えれる2年生も多く、そして前期中間テストまで自分も積極的に教えていたためかなりうまく回りました。当初の自分はこれほど上手い講義システムはないと確信していました。

ただ、問題が起きたのは前期中間終了後でした。定期テストと言うものにより約3週間程度部活が停止します。例年、これにより多くの新入生のモチベーションは大きく削がれます。そして。故に、その時こそ新入生としっかりコミュニケーションをとる義務が我々にはありました。ですが、自分は大きな見落としをしていました。それは『定期考査はちょうど大きな区切りになる』と言うことです。

つまり、多くのプロジェクトが『中間試験が終わったら本格的に取り組もう』としていたということでした。

それは僕も例外ではなく、中間テスト後、新入部員をほったらかしにして自分のプロジェクトの開発に没頭しました。

そこからほとんどの新入部員が週3以上のペースで来てくれていたのですが、中間テストが終わって2週間過ぎた辺りには一部のやる気ガチ勢を除きあまり顔を見せなくなっていました。自分が7月上旬、つまり中間試験から1ヶ月たってから、そして期末テストまで1ヶ月の時点でした。

そこで自分はやはり講義が必要だと悟り。

その口実を作るためにアンケートを取りました。


f:id:kubokubokun:20180824175539j:image

正直、新入生が講義を求めてるというのはなんとなく分かったので本当に口実作りでした。

そして、結果が集計できたのは試験2週間前…。そうです。試験勉強が始まる程度の時期でした。

その為、苦渋の決断として『夏休み以降講義を開始する』という選択をしました。

今考えれば自分でも異変が分かった位なんで他の人も新入部員へのコミュニケーションが行き届いていないということにも気が付いたはずです。つまり、本来ならアンケートに1週間なんて使わずにその時点で講義を復活させて新入部員の指導をテスト前に数回でも良いからきちんとするということができたはずです。そういう判断ができないのが自分の弱いところなのかなと思います。

そして、たどり着いた現状がこの状態ということです。
f:id:kubokubokun:20180824171851j:image

うん…。

先程も言いましたが、幸いなことに入部届けを出してる学生すべては合宿の参加を希望してくれています。

これは悪い言い方をすればそう簡単に外せない鎖みたいなもので取り敢えず新入部員を拘束してるみたいな感じです。

逆にこれがなければもっとひどい状況なのでこの合宿というシステムを最初に考えた人がそこまで想定していたなら本当に尊敬します(ないと思うけど)。

ただ、もしこの合宿が台風などにより中止になった場合は恐らく最後の命綱が切れるような形になるので台風がやってこないことを祈るばかりです。

ということで、長い新入部員へのコメントは終了させた方が良さそうですね。

次期副部長には是非読んでもらいたいですね。

 

ということで暗い内容は終わりにしていつも通り無駄なポジティブな内容を話していきましょう。

まずは、今日が始まって20分後、ブログを書き終わった直後ですね。

UnityできるやんということでUnityしました。

その時参考にしていたサイトはこちらです。

unity3d.com

これ通りにDuplicateで床を並べ得ると無性に卍という文字が書きたくなって書き始めたんですけどその結果がこちらです。

なんか微妙に伸びていますね。

もっと伸びろ(適当)。

 ということで今日も今からUnityやっていきます。

はい。

バイバイバイバイ。