クボブログ

https://toiro-skin.com

自称相方が語る『WA_TLE』氏の国際情報オリンピック金メダルという大快挙までの道

※これは僕の色眼鏡を介して見えた『WA_TLE』氏の今回の快挙までの道なんで実際の道のりとは大きく異なる可能性があります。

 

 

お久しぶりのブログ投稿失礼します。

まずは僕の大恩人である『WA_TLE』氏がなんと国際情報オリンピックで金メダルの獲得をほぼ確定しました。

 

これは学校内だけでなく日本全体でニュースになっていました。

本当にすごいです。

 

特にNHKのこの発言は『はいプロ』という感じが凄い感じ取れました。

f:id:kubokubokun:20180906224554p:plain

ちなみに、上の画像はご本人曰く偏向報道の一種らしいです。

 

・今年の問題はどう思います?→いつも通りだと思います

・結果はどうだと思います?→金メダルだと思います

というこの二つを組み合わせて連続で言ったように報道したということかな?

 

まぁ、いつもの彼を見てると本当にニュース通りの意味で言ってても全くおかしくないとは思うんですけど。

 

 

ということで僕が彼を認識してからこの快挙までのヒストリーを語っていきたいともいます。

彼を最初に認識したときは『1年生なのにシューティングゲーム作ったやべぇ奴』くらいの認識でした。それも1年生の夏休みに割とガチで東方っぽい派手な弾幕シューティングゲームC言語で作っていました。

↓イメージ画像

f:id:kubokubokun:20180906230557p:plain

 

その認識が変わったのは去年の夏の『スーパーコンの優勝』でしょう。

この時点では誰も『WA_TLE』氏の尊さを認識しておらず、スーパーコンの予選の時でも一緒に行く相手がなかなか見つからず予選は合格してるのにワンチャン人数不足でいけないかもという状態でした。

そんな時に僕が就職の履歴書目当てで『リーサルウェポン(誰も行く人いないときの最終手段)としてなら僕が一緒に行くよ』みたいなことを言ってたので最終的にそのリーサルウェポンである僕が一緒に行くことになりました。

正直、その時の自分は参加人数も少なかったので大した大会じゃないだろうと思ってました。ですが、実際行ってみるとそこは天才の集会みたいな場所でした。つまり、スーパーコンのTopcorderのような競技内容は生半可な技術しかないプログラマは寄せ付けずガチプロしか寄せ付けていないため、人数は少ないですがガチプロばかりというレベルの高い領域だったのです。その場に居合わせた自分は『WA_TLE』氏がそこで優勝したことの偉大さを理解していました。まぁ、しっかり理解したのはもう少し後ですが。その理解が足りなかったのかその優勝時にイキリスピーチをしてしまったのは今一番忘れたい黒歴史の一つです。

校内でもこのスーパーコン優勝は多少話題になりました。ですが、あくまで今考えればみんな小さいプログラミングの大会に優勝したとしか思われていなかったのでないかと思います。

f:id:kubokubokun:20180906231028p:plain

 

その後に結果を残した『PC甲子園』は600人以上の高校生が参加する参加者的には日本で一番でかいんじゃないのかと思われる大会です。そこで準優勝したことにより部内での『WA_TLE』の存在感はとても大きなものになりました。なぜなら、今までほぼ毎年3年生以下の学生全員はそのイベントに参加していて入賞はおろか予選も通過できていなかったためその大会の難易度というものはほとんどの部員が理解していたからです。

そして、その後の『日本情報オリンピック銀賞』を合わせて『WA_TLE』氏の存在は部内だけでなく校内で話題の人物になったのです。

ãæ¥æ¬æå ±ãªãªã³ãã㯠2017ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

さらに今では『国際情報オリンピック金メダル確定』ということでその存在は校内、北九州、県内という小さい次元ではなく日本全体のニュースとして取り上げられるまででかい存在になりました。

 

 

このツイートはこの流れがあっての独り言つもりだったんですが今までで一番バズっているツイートになりそうなんです。やっぱ、リツイートした人はこの流れを知っていたのか⁉(そんなことはない)

 

まぁ、取り敢えず本当におめでとうございます。

帰ってきたら佳子さまと何を話されたのか聞かせてください。

 

 

ちなみに誰が何と言おうと僕はWA_TLE氏の相方だぞ(だからフォローして💕)。