クボブログ

https://toiro-skin.com

パソコン甲子園(PCK)予選の1~3の解説


f:id:kubokubokun:20180920151302j:image

お疲れ様です。

クボ太郎です。

今回は相方からこんな指令が届いたんでパソコン甲子園の1~3の解説をしていこうと思います。

f:id:kubokubokun:20180920150016j:image

1問目

ではここから今回の予選問題の概要を交えていきたいと思います。


問題1 摂氏華氏
華氏で表された温度を、簡略化された式で摂氏で表された温度に直す問題です。

求める公式も問題文で定義されているので入出力と四則演算さえ出来れば解ける簡単な問題だったと思います。

まぁ、プログラミング初心者も多い大会ですしちょうどよい難易度だと思います。


f:id:kubokubokun:20180920151847j:image

 

問題2 赤とんぼ
2匹のトンボの頭の位置が与えられたとき、それらの間の距離を求める問題です。

STLを使えば2つの値の差の絶対値を取得すればすむのですが、使えばい場合は軽いif文が必要になる問題です。

とは行ってもif文さえ使えれば解けるんで対したことはないでしょう。

 


f:id:kubokubokun:20180920151854j:image

 

問題3 ケーキパーティー
私と友人でケーキパーティをします。友人のうち何人かが数切れずつケーキを持ってきたので、それらを私と友人でできるだけ平等に分けます。
取り敢えずケーキの総和を人数で割った値に1を足すのか足さないのかを判定できればACします。

ただ、気を付けるべき点として友達の人数に私が含まれていないという悪質なトラップが仕掛けられているので注意が必要です。


f:id:kubokubokun:20180920151911j:image

と言うことで解説は以上になります。

お疲れさまでしたーー。