クボブログ

https://toiro-skin.com

【レビュー】JavaScriptエンジニアが手っ取り早くReactの基礎を理解するための「超」入門書

本読んだのでサクッとレビュー書きます。
内容についてはほとんど触れません。

どんな本

タイトル通り、Reactの入門本です。ページ数は60ページ程度なので本当にサクッと読めます。

良いところ

すごい完結。入門書としてはかなり良い。

悪いところ

バージョンが古い

2017/10に書かれただけあってだいぶ情報が古い。
その後、何度か情報を更新されているらしいけど結構古い文法だった。

import/exportの記載がない

基本的に文法はだいたい抑えているが、基本的に一つのファイルでJSのコードを全て書いている(見逃していたらすいません)。
実際のプロジェクトとなるとコンポーネント毎にファイルを分けることが多い。この本だと別ファイルにコンポーネントをエクスポートしたり、別ファイルからインポートする方法については学べない。
その説明に関しては自分は以下の記事を参考にしたりする。これが正しい情報を記載した記事である保証はない(ただ今まで自分はこれを参考にして動かなかったことはない)。

qiita.com

まとめ

印象としてはとてもわかりやすいQiitaの記事を読んでいる印象だった。
他のレビューにも書いてある通り基礎的な内容しか記載されていないが、それは裏を返せば単純に基礎を知りたいという場合には無駄な情報はほとんどないと言うことにある。
お値段もかなり安めの設定(自分の場合は無料だった)なのでReactの基礎の部分をもう一度勉強したい、し直したいと思っている人は一度読んでみてもかもいいかもしれない。